愛内里菜氏とビーイング

 歌手の愛内里菜のセクハラ裁判というものがあった。本当は当時書く記事だったのが、何かで書きそこなって本日に至る。
 かつてビーイングという会社に所属した歌手の愛内里菜が、当時の社長にセクハラを受けていたという裁判。第一回口頭弁論の時に発覚したこの裁判は、裁判所の掲示板でネタを探していた記者が見つけてきた記事だろうと某所に書かれていた。売名とか、社会的報復であれば、訴訟を起こす時に公に向かって報告するはずで、第一回口頭弁論で出てきたということは、本人の意思ではないところで公なったのであろうと。
 その記事の後間もなく、愛内里菜がかつての歌手名である愛内里菜として活動をすると発表がされた。これは本人の公式発表である。
 おそらく、だけど、つまり彼女がそうしてセクハラ裁判なりを決断したということは、なんらかの形で元の事務所に一撃する必要があったのか、今思い返してもむかっ腹がたって許せないか……両方だと私は推測するのだが、正直ほとんど今ヒット曲もないどころか、歌番組出演さえあやしいこの人が、こうした態度に出られるのだから、ビーイングというのも昔ほどの力はないのだろうな、とも思った。
 確かこの現会長さん、ちょっと前に何かでチェックしたときは、愛人がいて子供までできてと5ちゃんねるあたりの掲示板でやたら書かれていたのに、この時に見たら結婚していた。70を超えて、20代の女の子と。しかも会社に所属していた歌手だとか。……気持ち悪いを通りこして恐ろしい域なんだけど、ちょうどいわゆる紀州ドンファンで犯人がつかまった話が出てきた時でもあったので、どうしても同じ動機で結婚したのかな、とは思ってしまうが、それでも子供が三人とか…。玄宗皇帝と楊貴妃の年齢差にたまげた中学生も、もはやおそらく異世界の人を見るような心地ではあるまいか。
 まあ当人たちの勝手といえば勝手なんだろうけど。余計なお世話といえばお世話かもしれない。この事例を見ても愛内さんのはあったかな、セクハラ、とか思っちゃうよね。実際会社の中にもそれらしい気配が何人もあったと匿名でヤフーコメント欄にも書き込みがあった。それをハラスメントと感じるかどうかは本人の問題ともいわれている。
 どの記事も、すぐに火消しが入ったけど。
 
 この会長さんのお名前、実は公式ではないところで私は見たことがあって、大阪本町駅の近くにある、御堂筋沿いにあるとある神社に「この社から南西の方角にあります〇〇(会社名)と、それに関係する〇〇〇〇(個人名)にひどい目に遭わされています、どうかお味方なさらないでください。」とお願いしに行っていたことがあり、その神社にこの人が献酒してあった。
 あれに触ったら坂井〇水の死因とかわからないかしらん、と思いながらも行くたびにじーっと見ていたもんだが、悪事を働き神に祈れば罰が下るもんだ。やばいんじゃないかしら、この人たち。

 Wikipediaを見ると、現在の総資産が3400億円ほどあるんだけど、売り上げが1932億円しかない。うわお、すごい額だね、と思われそうだが、売り上げが1930億円あっても、純利益はその十分の一。この会社のこうした記述の信用できないところは、その純利益を書いていないだけでなく、今年などコロナのせいで損益が出ているはずなのに、それさえもない。それ以前に他の健全経営している大手は総資産を超えた額の売り上げがあるのに、この会社は売り上げが半分ほど。ネットのこういう経営に詳しい人によると、会社を大きく見せるために総資産をあえて大きくして掲示するのだとかで、借金を含みながらの資産なんかも入れるので、こういう会社は逆に危ないらしい。確かに戦後最大の経営破綻をしたタカタの総資産、売上額の比率と結構似ている。
 で、この会社いつからWikipediaに総資産を載せるようになったんだろう、と見たら、2016年11月。ただしこの時の額は500億円。翌年同時期600億円、さらに一年後900億円、2019年4月1600億円、11月2600億円、2020年4月3200憶円、2021年3400億円。
 2016年は総資産より売り上げの方が高かった。それよりもこの会社の一体何をもって、たった4年で約3000億も増えるんじゃい。
 で、この話を5ちゃんねるで書いたら不動産がどうのと言うんだけどかつて買った不動産は大阪のビルは売却されているし、おそらく東京の代官山のもリーマンショックのあおりを受けているから今実際所有してるのかどうか。音楽事業もろくなヒットがなく、イベントも以前よりずっと客が入っていないはず。ある意味この増え方は恐ろしい。


 この愛内里菜さんの5ちゃんねるのスレッドに、やたらと会長の今の家の話やら、妻がバーキンを部屋に陳列している映像やらが出てくるんだけど、いえ、商売をやっていると現金はあるんですよ。借金だらけでも。また上がることを期待して生活レベルを下げないので、家も売るとか、つましい生活に変えるとかもせんのです。うちの伯父が商売やってたからよくわかる。金もペーパー会社作って何重にも借りていくんですよ。
 むしろ、その贅沢な生活を、あえて、みんなに見えるところに出しているところがかなり謎。普通はね、強盗だの誘拐だのを心配して出さないのにさ。
 斜陽どころではない。激しいハードランディングが起きるのではあるまいか。